Sashiki | サシキパッチワーク藍染デニムハット 【unisex】

 

藍染にて仕立てたパッチワークデニムハット

 

21spring&summer

 – Patchwork Aizome Denim Hat  / パッチワーク藍染デニムハット – 

 

 

————————————————————————————————————————

[Sashiki / サシキ]

 

神奈川県・茅ヶ崎市のアトリエで製作する『sashiki』。

茅ヶ崎の小さなアトリエでひとつひとつ丁寧に制作される帽子は、

素材・仕立て・縫製などに拘り、使い続けるうちに風合いが増していきます。

”スタイルを邪魔せず引き立てる役目"をSashikiは目指しています。

————————————————————————————————————————

 

 

 

 

 

 

 

 

和の息吹を感じる奥行きあるブルー

 

茅ヶ崎の藍染め集団、リトマスによるオリジナル藍染めにて仕立てたデニム。

和の息吹を感じる色合いがとても素晴らしい、藍の葉から作られた「すくも」という染料を使い、

天然の素材のみで醗酵させながら藍液を作り出して染めつけるという

日本古来の染色方法で奥行きのあるブルーを表現しています。

 

 

『Sashiki』からパッチワーク藍染デニムハットが届きました。

オムニゴッドがお取り扱いを始めてから2シーズン目のブランドとなりました。"Sashiki Hat"の魅力は、親から子へ世代を超えて長年使い続けられる目の行き届いた丁寧な仕立て、型崩れや内側のテープの貼り直し等のメンテナンスによる面倒見が良いところ。オムニゴッド製品と同様に、派手さはないものの真摯に「モノ」に向き合う思想が素晴らしく尊敬できるブランドです。

"Sashiki Hat"といえばカンカン帽やラフィアハットが代名詞的アイテムですが、昨年の10月"Sashikiさん"のアトリエを尋ね、初めに目についた帽子がこの藍染デニムハット。豊かな自然と碧い海に囲まれた茅ヶ崎に拠点を置く、藍染集団リトマスとのコラボレーションアイテムです。奥行きある透き通ったブルーデニムを、綺麗な曲線にて仕立てたフォルムに一目惚れしました。

デザインは、微妙に染め具合を変えた平デニム使用してパッチワーク状に仕立てています。プリムを短めに設定したミニマルなルックスで、ユニセックスで着用できる、ミリタリーハットのような容姿もあります。インディゴとはまた違った表情を魅せる藍の経年変化も楽しめます。

ジーンズスタイルをクラシックに引き立てる相棒として、頭に優しくフィットする軽やかな被り心地をぜひご堪能ください。

少量の入荷ですので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

夏の相棒、ラフィアハットや麦わら帽子もセレクトしており続々と入荷しておりますのでぜひ店頭でもご覧くださいませ。
sashiki _ Patchwork Aizome Denim Hat / ¥19,800_
 

Share your thoughts